人生最後の長い長い夏休みー30歳からはじまる双極性障害Ⅱ型との付き合い方ー

29歳の私。病気が原因の退職ではなかったはずなのに、実は病気だった。。。それからの私の病気との付き合い方。社会復帰への道。もっと昔から病気の兆しがあったのかも。両親の理解と両親への感謝。などなど

社会復帰への道16日目

今日はジョブカフェの3回目(自己分析その2)でした。


職歴の棚卸シートなるものを前回宿題で渡されてたので、それについてアドバイスをもらう予定でしたが。。。


あんまし意味がなかったとゆうか。
これを使って、職務経歴書をつくるんだよ~、といわれたのですが、前に一度求職活動してるので、職務経歴書はもってるんですよね・・・。
うすうす分かってはいたけど、言ってくれれば今できてる職歴書も一緒にもってきたのに。


とゆーわけで、次回は職務経歴書を持参することになりました。もうできてるからぶっちゃけ明日でもいいんだけど。とりあえずまた来週です。


それで時間が余ったので、体調うんぬんや、昨日の臨床心理士さんとの話を踏まえて、社会復帰への前段階の相談をしてくださいました。


あくまでキャリアカウンセラーなのに。なんかごめんなさい。


でも面談も3回目になってきたので、だいぶ気心しれてきたとゆいうか、話しやすくなってきました。


病気とは関係なく、新しい人と関わりをもつのって怖くないですか?疲れませんか?
わたしは、怖いし疲れます。


1年近くひきこもりが続いていればなおさらですよね。


しかも、最近感情の起伏が激しいというか、気分が安定しないというか、、、突然かーっと頭に血が上る、っていうんでしょうか。


泣き出すと止まらない、しかも声を上げて泣くようになってきてるので、家からあんまり出たくないんですよね。


昨日の夜に少し不安定だったので、今日朝起きてどきどきしてたのですが、無事外出できたことにほっとしました。
ジョブカフェのほかに、図書館にも寄ってきました。


あと、来月から県のとある講座に通おうかと考えています。とゆーか、やる気な内に申し込みは済ませました。週1回だし、仕事と違って責任とか感じずにできるし、平日の昼間だからおそらく年配の人ばかりのはずだし。仕事に向かう不安よりもかなり小さいので、通える、はず。人数が多いときは抽選になるそうなので、まだいけるか分かりませんが。
なんの講座なのかは、決まってからお伝えしますね。


今日は問題なく一日が終わりそうです。このまま終われるように早めに布団に入ります。。。
あ、図書館で借りた本読まなきゃ。



次回相談日:2017/12/22(金)